【進撃の巨人】諫山創先生のインタビュー(2022年)【アメリカ・ニューヨーク】

 

KodanshaのHP(NYCイベントにあたり)

https://kodansha.us/2022/10/05/anime-nyc-temp-page/

進撃の巨人ファンの皆様へ進撃の巨人は、ハリウッド映画やテレビ番組、アメリカの文化に大きな影響を受けています。
エンディングがかなり物議を醸したことは承知しています。私は、人々の率直な意見を受け取ることを歓迎します。しかし、私に対して優しく接していただけるとありがたいです

 

【翻訳】Crunchroll独占インタビュー

現在はリンク切れ。ざっくり翻訳。

マーレ編でしばらくエレンが物語から消えた意図は何?

ストーリーテラーとしてずっとやりたかったこと。まず、慣れ親しんだキャラクターについての情報を持たないで、視点を敵側・敵だと思っていた人に切り替えて、彼らの視点を探り始める。
そして、読者がそのキャラに慣れ親しみ始めて、彼らの視点に共感し始めた頃に、主人公を敵として登場させる
私がどう感じて、読者がどう感じるかは、私のコントロールを超えていましたが、常に私がやりたいことをやろうとしていた

 

進撃の巨人の世界はとても広大ですが、キャラクターがコミュニケーションをとっている言語は何だと思いますか?

世界共通言語と言える言語で話していると思います。
現実で例えるなら英語ですが、それは抑圧と植民地化の歴史に関係しています。
その世界の最強の言語が、世界の共通言語になる

 

もしエレンが調査兵団に入っていなかったら何をしていた?(壊れた立体機動装置で立てなければ)

エレンは腐った人生( rotten / つまらない)だったと思う
正直なところ、彼は満たされない人生を送るでしょう
パラディの中にいた彼は、抑圧され続け、何もできずに絶滅していただろう
あるいは、自分の終わりが迫ることを知らずに生きていたのかもしれません。13年のタイムリミットを生き続けたのかもしれません。

 

5巻冒頭のサイドストーリー「イルゼの手帳」で、イルゼが遭遇する巨人はほとんどの巨人では珍しく話すことができる。そのため、その巨人は王族の血を引いていたのでしょうか、それとも何が特別だったのでしょうか?

その質問を受けた時 「それはいい考え(plot)だった」 「素晴らしいアイデアだった」と思った

Q.では、今後判明するのでしょうか。

最初は巨人のアイデアをさらに発展させようと思っていた
通常の巨人もいれば、異常な巨人もいます。(無垢の巨人、奇行種?)
無垢の巨人はプログラムされた存在のようなものだと考えていましたが、そのうちのいくつかは工場からの欠陥品のような「 glitch(不具合 / 欠陥?)」を含むのではないかと考えた
物語を書いているときにあの巨人について考えたのはそれだけです。

 

シリーズを締めくくるにあたり、変更してほしかったと思うストーリーの側面はありますか?

実はたくさんあります。自分が書いた物語を振り返ると、もっと違ったやり方ができたらよかったのにと思うことがたくさんあります。
それが何であったかを、具体的にあげるのは難しい。自分のストーリーを振り返るたびに、後悔と反省を感じる

 

1巻以降、ご自身の変化はありますか?

漫画を書き始めた頃は、人とのコミュニケーションがとても苦手でした

それが実は、この物語を書く原動力の1つであった。今は歳を重ねて大人になったかも…あの頃とはだいぶ違う

 

今後のスピンオフの予定はありますか?

今のところ予定はありません。

 

ハンジやリヴァイ隊のオリジナルメンバーなどのキャラクターの追加のバックストーリーを期待できますか?

リヴァイに関しては、実は頭の中にありますが、同時にそれを書けるかどうかもわかりません。

Q.それはどういう意味?

例えば、リヴァイの話は頭の中で想像したことはありますが、それをアウトプットできるかどうかは別の話で、漫画を描くのは僕にとっては本当に難しいこと

注:今の所リヴァイのスピンオフは、悔いなき選択しかありません

 

進撃の巨人のストーリーの中で直接的なロマンスのテーマにしなかった理由は?

1つ目の理由は、キャラ同士の恋愛を書くのが恥ずかしかったから
もう 1 つの理由は、脇道にそれたストーリーを続けると、ストーリーの直接のメインプロットに焦点が合わなくなる可能性があるため
ですから、その方向に進む気力はありませんでした

 

あなたはIt FollowsやHereditaryのようなホラー映画のファンです。将来、ホラー ストーリーが公開される可能性はありますか?

マンガとして?ホラーの領域には踏み込まないと思う。
でも、映画そのものは楽しみます。長編映画みたいな感じかな。そしてそれは、もしかしたら…。でも、監督をやりたいとか、そういうことではないんです。
それよりも、これらの映画を見るたびに、”この物語をもっと怖くできる “と思う

>諫山先生のブログ参照

 

あなたは有名なゲーム・オブ・スローンズのファンです。新しいハウス オブ ザ ドラゴンシリーズについてどう思いましたか? 好きなキャラクターはいますか?

一期は全部見ましたが、とても楽しかったです。ゲーム・オブ・スローンズの最初のシーズンと比べても、よくできていました。
エイモンド・ターガリアンが好き。あのキャラクターの顔は役者としてすごくいい

Q.フィナーレは?

妻と一緒に観ていたのですが、妻はあまり流血シーン( gore scenes )に興味がないので、目をそらしていました。それで彼女は「何が起きたの?」と聞くので、「あれ、見てないの。巻き戻して見せてあげる」と。彼女はすごく怒った

 

最後に、『進撃の巨人』を執筆する際に歴史上の出来事をどの程度参考にしましたか?それはクリエイターとしてのあなたにどのような影響を与えましたか?

真実のヒントがあるところに、物語の信憑性が生まれると思います
だから、世界観のデザインを考えたとき、たとえば世界地図は、現実の世界地図から反転させて、似ているようで違うものに変えてみた
そうすることで、説明しなくても文脈が理解できるようになります。例えば、エルディア人とマーレ人。
2,000年前のゲルマン民族やローマ人が経験したことと、本当に似ているんです。
それが、私が物語の中で守っている暗黙のルールのようなものです

 

【翻訳】Attack on Titan Creator Hajime Isayama Meets the US Fans

ミカサの描き方

そういう風に女性を描くのとか、僕自身がすごく体が細くて、子供の頃から相撲とか取らされてて、常に同級生は僕より10キロぐらい重くて、なんかコンプレックスみたいなのがあったのかなー
自分でも何でだろう?って思うんですけど
だから、ソルジャー兵士であってもあんまりそういう体格差だったり、そういうのがあるみたいにはもう描きたくなくて無視して描いてた気がする

女型の巨人

僕は個人的にも女型のデザインが好き
赤と肌の色が分かれてて、それがウルトラマンっぽくできた

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